泳げないたいやきの日記

趣味でCSを勉強したことをまとめるノートです。誤字脱字や、誤った記事などがあればご教授いただますと幸いです。

OSSの貢献に挑戦しよう (その後)

前回について 前回、PHPのドキュメンテーションやマニュアルページを作成しているphp/web-phpと言うGitHubのリポジトリにissuesを投稿しました。 しかし、issuesを投稿して約48時間経過したがメッセージ等の返信が来なかったので、関心を持ってもらえなかっ…

OSSの貢献に挑戦しよう(失敗談)

はじめに OSSに貢献したいと以前から考えていましたが、英語が苦手だったり、技術不足だったり、色々理由があり避けていました。 しかし、先日にOSSを使用させていただいたので、やはり少しでも貢献したいという気持ちが湧いてきたのと、「ハムカツおじさん…

MacにphpMyAdminをインストール

環境 ・macOS Big Sur 11.4 ・MySQL 8.0.25 ・phpMyAdmin 5.1.1 1. phpMyAdminのインストール ターミナルにて「brew install phpmyadmin」を入力します。 入力後、phpMyAdminのインストールが始まり、最後の方に To enable phpMyAdmin in Apache, add the fo…

MySQLのユーザ設定について(Mac)

環境 ・macOS Big Sur 11.4 ・MySQL 8.0.25 前提条件 ・MySQLをインストールし、起動している状態 ・ローカルホストのユーザの作成 1. ユーザの作成 MySQLのコマンド入力モードにて、 「mysql> CREATE USER 'pomupomu'@localhost IDENTIFIED BY 'testPasswor…

MacにMySQLをインストールについて

環境 ・macOS Big Sur 11.4 ・MySQL 8.0.25 1. mac内にMySQLが入っているかの確認 ターミナルにて「mysql --version」を入力します。 「-bash : mysql: command not found」と表示されたので、 MySQLがインストールされていない事が確認できました。 2. MyS…

phpMyAdminにログインできない

環境 ・macOS Big Sur 11.4 ・MySQL 8.0.25 ・PHP 7.3 1. phpMyAdminでの初めてのログイン phpMyAdminにてログインをしたら、「MySQLサーバーにログインできません」、「mysqli::real_connect(): (HY000/2002): No such file or directory」というエラーが表…

動的なwebサイトを初めて作成した話

作成しようと思った経緯 最近、生物学に興味が湧いたのでHTML+CSS+PHP+MySQL+AWSで顕微鏡を使用して撮影した写真を文章と一緒に投稿が可能なブログのようなサイトを作ろうと思いました。 ※主は、エンジニアではありません。 開発環境(1つ目) ・macOS Bi…

なでしこのインストール(Mac)

初めに 日本語で書くことができる「なでしこ3(HTML5/JS)」という言語があることを知り、触れてみたいと思い、「なでしこ3(HTML5/JS)」の実行環境を整えてみました。 この記事では実行環境を整える手順や、つまずいた箇所を書いていきたいと思います。 環境 P…

Sketchを学割で使おう

始めに Webサイトで使用する画像をSketchを使って作成しようと思いました。 学割で購入までの手順 1.Sketchのホームページに入る 2.Pricingを押す。 3.Pricing内の中部にあるEducation Discountを押す。 Education discount 4.Student/Teacher/Staff…

S3を使用した静的Webサイトを公開するまで

AWS

始めに HTML+CSS+JavaScriptを使い静的なWebサイトを作成しS3で公開したので、手順を忘れないように書き残しておこうと思いこの記事を書きました。 S3とは S3とは、Amazon Simple Storage Serviceの略称であり、高機能で耐久性が高いストレージサービスで…

Route 53 ドメイン取得

AWS

始めに Webシステムを作りたいと考え、Route53でドメインを取得しました。 Route 53とは Route 53はDNSであり、Amazon EC2やAmazon S3などの接続点に結び付けることができる。 さらにドメイン取得も行うことができる。 DNSについてはこちらをご覧ください。 …

PCについて

初めに 普段使用しているPCの中身がどのようになっているのか知りたいと思い、簡単にまとめてみました。 PCの中身 PCは、主に「HDD」、「SSD」、「CPU」、「SATAケーブル」、「ビデオカード」、「マザーボード」、「メインメモリ」、「BIOS」により構成され…

Wiresharkをインストールしよう(Windows)

初めに ネットワークの流れや、TCP、UDPなどのプロトコルがどのように動いているのかについて興味が沸き、Wiresharkで見てみようと思ったのでインストールをしてみました。 環境 OS:Microsoft Windows 10 Home 64bit CPU:Intel Core i3-7020U Wiresharkを…

本の記録

初めに 2019年2月頃に趣味でプログラムの勉強を始めました。 読んできた本やこれから読む本を記録していこうと思います。 本の記録 インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門 みやたひろし 著 Webを支える技術 HTTP、URI、HTML、…

ラズベリーパイでホームカメラを作る

初めに 4月に人生で初めてのラズベリーパイを購入してみました。 箱を開けて中身を見た時に、小学生の時にプラモデルを買って開けた時をなぜか思い出し懐かしく感じました。 ラズベリーパイ 購入したラズベリーパイは Raspberry Pi 4 Computer Model B 4GB R…

Linuxカーネルにコントリビュートする方法

初めに OSSという存在を知ったのは2019年の夏頃で、いつか自分もOSSの活動に貢献?挑戦?してみたいと思っていた。 Linuxカーネルについて いくつかのOSSのコントリビュートの方法は見つかったのですが、Linuxカーネルに関するコントリビュートの方法が見つ…

OSI参照モデルとTCP/IPについて

初めに ネットワーク関係について学んでいる時にOSI参照モデルとTCP/IPとで、混乱することがあるので、本を読みまとめてみました。 ネットワークアーキテクチャの種類 今日、私達が使用しているコンピュータネットワークの通信機能を説明する際に用いられる…

DNSについて

DNS

DNSについての本を読み、簡単にまとめてみました。 ※内容に誤りがある箇所がありましたら、ご教授いただけましたら幸いです。 DNS DNSとは、私達一般ユーザが日常生活でインターネットにアクセスし、使いにくい数字の羅列であるIPアドレスを使用せずに、馴染…

makeによるビルドができない。

はじめに 現在、Rui Ueyamaさんが公開していただいている『低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ入門』を読ませていただいております。 (※Rui Ueyamaさんの『低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ入門』は、書籍化されているのでしょうか?) そこ…

git pushができない.

問題 CentOSのシェルで、git pushを行うと、Could not remote repositry?と返されpush操作が出来なかった。 バージョン CentOS Linux release 7.7.1908(Core) 原因 GithubとCentOSでのSSHの設定を行なっていなかった。 解決策 CentOSのシェルで、「cd ~/.ssh…