泳げないたいやきの日記

メモとして残していきます。誤字脱字や、誤った記事などがあればご教授いただますと幸いです。

git pushができない.

問題

CentOSのシェルで、git pushを行うと、Could not remote repositry?と返されpush操作が出来なかった。

 

バージョン

CentOS Linux release 7.7.1908(Core)

 

原因

GithubCentOSでのSSHの設定を行なっていなかった。

 

解決策

  1. CentOSのシェルで、「cd ~/.ssh」とコマンドを打つ。
  2. sshディレクトリで、「ssh-keygen -t rsa」とコマンドを打ち、公開鍵を生成する。
  3. 「ls」コマンドを打つと、id_rsa  id_rsa.pubと表示されるかを確認する。
  4. 確認後、「cat id_rsa.pub」とコマンドを打ち、表示された公開鍵をコピーをする。
  5. GithubSSHの設定項目に行き、コピーしたSSHRSAの公開鍵を貼り付けて、登録を行う。

その後、git pushを行ったところ、無事にpushされていた。

 

今後について

上記の解決策から一応、SSHの接続をすることは可能となったが、調べてみるとこの方法では、鍵の強度の問題などが取り上げられていたので、後に詳しく調べてみようと思う。

 

参考文献